文字サイズ
お問い合わせ メニュー

会館だより

information

シリーズえひめ「ふるさとの芸術」第2回内子・今は昔、内子彩(いろ)あんどん

 

  シリーズえひめ「ふるさとの芸術」第2回 今は昔、内子彩あんどん が、平成23年3月

25日(金)~4月10日(日)の間、体験教室1日と展示が、行われました。今回は、手仕事の

会の皆様にご協力いただきました。最後の日まで、皆様熱心に西条市丹原文化会館まで

通われました。地元との交流や同じ鉄鋳造を扱う企業オーナーの方との出会いなどあり

充実した文化紹介事業となりました。

 

  お一人お一人の仕事は、職人としての極めた作品ばかりでした。地元の方も気にいった

作品をご購入されたり、お土産を知人にプレゼントされたり、思い思いのスタイルで堪能され

ていました。 ろうそくの炎の揺れに江戸時代風の情緒を感じさせます。

 

 

 木製の手作りナイフや箸も、人気がありました。

 

 作り出すと皆さん熱心にご家族で黙々と仕上げて行きました。

 あんどんの体験教室での完成品です。

 

 愛媛県でご活躍の伝統文化を継承されている方は、たくさんいらっしゃいますが、

絶やさないように私たちも微力ながら応援していきます。

内子の関係者の皆様ご協力ありがとうございました。

来年の5月下旬のアートフェスティバルにも是非ご参加ください。