文字サイズ
お問い合わせ メニュー

会館だより

information

西条アートフェスティバル2013

【日時】5月12日(日) 9:00~15:00 の間、家族で楽しい一日を過ごしていただくため、西条アートフェスティバル2013を今年も開催いたしました。晴天の一日でした。

【内容】石彫公開制作、写生、ダンボールアート、大画面アート、タオル生地アート、似顔絵、銅の折り紙、竹とんぼづくり、絵手紙、砥部焼、紙すきはがき制作、花育、紙切り体験、木工教室、紙粘土キャラクター、グラスアート、アロマテラピーグッズ、水引製作体験、姫だるま製作などを実施しました。また、各団体によるステージ発表や飲食販売、物販販売も実施しました。

 開会式に色を変えて、来賓者、イベント参加代表者の方々に字を描いてもらいました。青、赤、緑、ピンク色で。

 

 ご家族のお子さんは、黙々とタオル生地にクレパスで絵を描いていました。

この集中力ってすごいですね~。

 

 木工教室は、本立てをお父さんお母さんに手伝ってもらいながら作りました。机に自分の作った本立ては、

想い出になるよね~。

 

 竹とんぼ教室は、竹とんぼの作り方を教えてもらいました。コツさえつかめば、

きれいに仕上がり、飛びます。

 

 演奏演技は、竹とんぼデモンストレーションの後、西条踊り、ISHI-ZUCHI 、フラダンス、 エレクトーン

演奏、ヒップホップダンス チアリーディング 和太鼓講習生の発表を行いました。

 

 

 華麗な踊りは、お客様を釘づけにしました。

 

 和太鼓講習生の発表です。太鼓に三味線、軽快な動き、大人も子供も一体化した演奏でした。

 

 地元小学生、中学生・淡交会の方による抹茶席です。

 

 小ホールでは、押し花、きり絵などの桜をテーマとした展示会を開催しました。

 

 食べ物市場では、手造りじゃこてんも人気がありました。

 

 もぎたて倶楽部さんの移動販売車です。今年から登場しました。暑いからカキ氷売れます。人気です。

 

 

 イタリアのベネチアご出身のイタリア人彫刻家 アントネッラ・ティオッツォさんです。世界を移動しての

来日です。作品は、水の水面に石を投げると、水面に輪ができます。そんなイメージで作品に取り組ん

でいました。水輪模様に凹凸があり、青石の繊細ななめらかさと合致して、新鮮なイメージです。

作業の合間に撮影させてもらいました。日本人以上に日本人の心を理解し、ご自分も体得されて

おりました。日本人に忘れているもの・・・たくさんありますよね。今回は、小学生のお子さんも来日

したかったらしいのですが、学校のため残念がっておりました。

 笑顔のすてきなフレンドリーな方に久しぶりにお会いしました。