文字サイズ
お問い合わせ メニュー

会館だより

information

シリーズえひめ「ふるさとの芸術」 第6回今治・菊間瓦のランプシェード

【開催期間】3月27日(水)~4月7日(日)
○ランプシェードを中心とした菊間瓦の工芸品を小ホールに展示。

【体験教室】
○菊間瓦のランプシェード・プレートの製作体験教室
○4月6日(土)、4月7日(日) 10:00~15:00 

 菊間瓦のランプシェードの展示と体験教室を行いました。

 

 浜田幹夫講師の説明を熱心に聞いています。

 

 掘る前の作業は、浜田講師が、筆で下書きをします。達筆な字で希望をかなえてくれます。

お子さんも粘土とは、また違うんだな。と真剣に聞いています。

 

 いざ始めると黙々と掘っていきます。

 お母さんは、上よ。私は、下を掘るから。そんな声が、聞こえてきそうです。親子協同作業です。

 この体験教室は、大変人気がありました。 浜田講師は、途中でも自宅工場まで持ち帰り、全員の作品を

仕上げていただけます。講師の熱意です。  1ヶ月後の焼き上がりの作品をお楽しみに。