文字サイズ
お問い合わせ メニュー

会館だより

information

シリーズえひめ「ふるさとの芸術」第5回宇和島・牛鬼と伝統文化

   シリーズえひめ 「ふるさとの芸術」 第5回 宇和島・牛鬼と伝統文化

が、平成24年8月15日~26日の間、展示・竹ぼら体験教室が、行われ

ました。東予地方には、触れ合う機会の少ない伝統文化に惹かれました。

実際にお祭りで使用される面の大きさです。子どもさんには、怖いイメージ

があるかもわかりませんが、よくよく見ると精巧に作られていることが

よくわかります。

 

  

この面は、宇和島商店街連盟の宇都宮事務局長 様はじめ、スタッフの

皆様のご指導のもと、制作される方が、ダンボール紙を基にしてここまで

制作された途中の作品です。原型がわかるのが、おもしろいです。

 

 見学にこられた方は、めずらしい牛鬼に眼を凝らして見学されてました。

 

 平成24年8月26日 日曜日 竹ぼら体験教室が、朝10時と13時30分

の2回行われました。また、13時からは、宇都宮 様のお話し会として

竹ぼらの歴史とお祭りの時の様子や吹き方を教えていただきました。

 

唇を震わせてふくと「ボーン、ボーン」と大きな音を立てて会場内に

響き渡ります。法螺貝の吹いた音とよく似ているかもわかりません。

 

宇和島のゆるキャラのもーにくんともーにちゃんも来て

いただきました。

  

 音が出だすと楽しくなります。皆さんで「ボーン、ボーン」お祭りの時の

音は、かなり大きく出るのでしょう。肺活量もかなりいりました。

 

 もーにくんともーにちゃんの後姿です。子どもたちも声をかけていました。

 

 温州みかん発祥の地、宇和島のみかんは、輝く太陽と潮風に育まれ、

日本一美味しくなります。宇和島観光宣伝隊の皆さんの紙芝居です。

宇和島の歴史などわかりやすい紙芝居でした。ご家族も納得。

 

 最終日に宇都宮事務局長、スタッフの皆さん、宇和島観光宣伝隊の

皆さんと牛鬼面を入れての記念撮影です。

 

ご協力いただきました宇和島市、宇和島商店街連盟、宇和島商工会議所、

宇和島観光宣伝隊の皆様ありがとうございました。

 無事、 シリーズえひめ「ふるさとの芸術」

第5回 宇和島・牛鬼と伝統文化 を終了することができました。