文字サイズ
お問い合わせ メニュー

会館だより

information

西条市小中学校・高等学校吹奏楽実技講習会 第16回発表会

 

  新年明けましておめでとうございます。

本年も皆様からのご指導をお願い申し上げます。

 

 「本日は、成人の日です。西条市の成人式は、昨日、午前中、丹原文化会館 午後、総合文化会館で

行われました。今日は、西条市中学校・高等学校吹奏楽実技講習会 第16回 発表会を開催します。

この実技講習会は、昨年の4月22日を第1回として練習してきました。楽器別と合奏と合わせて、13回

各校が、集まって練習を重ねて、今日の発表の日となりました。1年前と比べると技術的にもレベルアップして

自分にも少し自信もついてきた頃ではないかと思います。第一部が各楽器別によるアンサンブル 第二部が

合同演奏となります。共催くださいました西条市・西条市教育委員会、西条市吹奏楽振興会の皆様に厚く

御礼申し上げます。では、最後まで、演奏をごゆっくりとご鑑賞下さいまして、生徒さんの成長を見守って

いただけたらと思います。よろしくお願い申し上げます。」

 

                    西条市丹原文化会館 館長 伊藤 稔   ご挨拶

  

 小編成アンサンブルです。

 

 

 休憩後、第二部 180名の合同合奏です。

曲目は、

1、スポーツショー行進曲 

2、サザエさん

3、時代劇スペシャル

4、Don’t Stop Me Now!

5,翼をください

愛媛県立小松高等学校 吹奏楽部 矢野先生 指揮による1曲目のスポーツショー行進曲演奏風景です。

 

 演奏最後に平成9年から始まった吹奏楽実技講習会を開設指導協力していただいた西条市吹奏楽振興会

在籍の西条市立東予西中学校 黒川先生と 愛媛県立小松高等学校 吹奏楽部 矢野先生が、退任される

ことになり、会館から長年のご尽力と吹奏楽普及に貢献された感謝の意味を込めて、花束贈呈させて

いただきました。

 

長い間、生徒さんのご指導ありがとうございました。・・・・・・そして、お疲れ様でした。・・・・・・

 

 会館屈指の最新の照明機械も大活躍でした。・・・・いい色が出てると思います。・・・・180名の演奏者・・・・

 

 西条市丹原文化会館の吹奏楽クリニックに参加している市内6中学校と3高等学校の生徒さんと一般参加者

が1年間練習してきた成果を発表され、完全燃焼で幕を閉じました。日本全国からご指導のためお集まりくだ

さいました講師の先生、各吹奏楽指導の先生、そして、努力を積み重ねた生徒さん、先生のご指導のおかげ

でもあり、素晴らしい演奏をありがとうございました。きっと、ご家族の方も新しい発見が、あったのではないか

と思います。

生徒さんは、確実に成長してます。この演奏を聞かれた方は、そう思われたと思います。

また、来年も実施します。

次回、第17回もご期待ください。

ご参加ご鑑賞の皆様ありがとうございました。

 

出演校;西条市立河北中学校(9名)、西条市立小松中学校(16名)、西条市立西条北中学校(33名)、

     西条市立丹原東中学校(26名),西条市立東予西中学校(16名)、西条市立東予東中学校(27名)、

     愛媛県立小松高等学校(13名)、愛媛県立丹原高等学校(19名)、愛媛県立西条高等学校(20名)

     一般(1名)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・合計 180 名・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

主催;西条市丹原文化会館

共催;西条市・西条市教育委員会・西条市吹奏楽振興会

                                                             以上。